猫の額にシールを貼ると無抵抗になる?

我が家の猫は爪切りが大嫌い。

爪切りは猫にとっても人間にとってもストレスフルなイベントとなっております。

そんな猫の額にシールを貼ると無抵抗になると小耳にはさんで、半信半疑でやってみる事に。でも、シールって言われてもなぁ…と家を見渡すと、ありました。

これでどうだ?「ヤマザキ春のパン祭り」シール!

 

結果はこちら。

なんすか?

いつも通り逃げられてテーブルの下へ…シールの事を気にしている様子はありません。

頭にピンクのシールを付けた、ただただ普通に可愛い猫。

 

何か間違っているのかと調べてみたら、みなさんコロコロのテープをちぎって猫の頭に乗っけてました。春のパン祭りシールでは小さ過ぎたのか…?気付いてないし。

寝ちゃったし。

ちゃんと調べてからやれよって話なんですが、パン祭りシールでも結構額の毛が抜けたので、コロコロのテープにはかなり抵抗があります。しかも、結局暴れる猫も一定数いるみたいなので、いくら小さいとはいえ、このシールを全く気にしていないうちの猫には期待薄。毛も抜けちゃうし、この方法はもう試さないかな。

 

これからもストレスフルな爪切りは続きそうです・・・泣