ちびサボテンの小さな花

日課は続くよ、今朝も元気に赤ダニ(タカラダニ)退治。

訂正、春告ダニ退治。

強力スプレー後の大雨で居なくなってくれないかと期待していたが甘かった。一体どこに隠れていたんだか、今日も大勢で日向ぼっこしている春告ダニ達。でも、スプレーした箇所には寄り付かなくなった気がするので、一定の効果はあったと思う。

 

そんなベランダで、今日は嬉しい出来事が。

ちびサボテンの花が咲きましたー。

  

サボテンの花って、なんでこんなに可愛いんだろうか。このサボテン、毎年必ず花を咲かせてくれるのに全然大きくならないところが気に入っている。癒やされますなー。

 

他にも、多肉植物アエオニウム属チョコチップの花が満開に。

  

ちっちゃいから拡大しよう。

向日葵にも負けないビタミンカラーパワーをどうぞ。

      

こちらは花が咲いた枝が枯れてしまう性質を持つ植物。年々枯れ枝が増えているけれど咲かせない方法が分からないので、自然に任せている。こんなに沢山の可愛い花を一気に咲かせるエネルギーを考えたら、枯れてしまうのも頷ける。

 

他にも蕾を付けたサボテンや多肉植物がちらほら。

そして植木鉢には春告ダニがちらほら…。

ベランダの植物達が賑やかになってきて嬉しいけれど、問題は春告ダニだ。

引っ越しでかなり量を減らしたものの結構な数の鉢があり、土の中に卵を産むんじゃないかとヒヤヒヤしている。困った。