寝起きにくしゃみが止まらなくなる病

今日は耳鼻科を受診して薬を手に入れなくてはならない。

昨夜、最後の一粒を飲んでしまったので絶対だ。

かれこれ2年近く鼻の調子がすこぶる悪く、何をしても改善しない。何かのアレルギーが関係している事は間違いないようなのだが、原因ははっきりせず。処方してもらっている薬に絶大な効果があるわけではないけれど、いくらかマシになるので手放せない。

何が一番辛いかというと、寝起きにくしゃみが止まらない事だ。薬を飲んでいなければ、20回は余裕で出る。それが薬によって5回程度まで抑えられるが、くしゃみの後には鼻水が止まらなくなるので、しばらく鼻にティッシュを突っ込んでいる。このブログを書いている今はこの状態。この後は鼻が詰まるという流れだ。

この症状はモーニングアタックと呼ばれている。起床時にアレルギー反応が過剰になっている事や、睡眠中に働く副交感神経から、活動時に働く交感神経に切り替わる自律神経のバランスが乱れる事によって起こるらしい。

二度寝でも、昼寝でも、うたた寝でも、いちいちこの症状が現れる。実家やホテル、電車など、どこで寝ても容赦ない。私の自律神経はどんだけ切り替えが下手なのか。

このモーニングアタックアレルギー性鼻炎により、1日中鼻の調子が悪いのだ。

 

日常生活にもかなり支障が出ているし、鼻の中が切れて血がボタボタ出る事もある。

一生このままだったらどうしよう…と、大きな悩みなのだが、周りはさほど心配してくれない。それどころか「くしゃみうるさい」みたいな空気を感じる事さえあるのが私は悲しい。

 

そうそう、そういえば初詣に行った時に神社でいただいた暦にも。

         

こういう占い的なものに「鼻炎」って書いてあるのを初めて見たし、見事に当たっていたので、スゴー!って興奮してしまった。神様は治し方までは教えてくれてないけど。

肺気は鼻に通じるっていうから、逆もまた然り。ほんとにどうにかしなくては。