空腹と闘うソロ活女

神社仏閣、仏像が好きだ。

せっかく関西圏に越してきたのだから、今まで行けなかった神社やお寺を巡りたい。休暇を取って新幹線に乗って…なんて事しなくても、京都も奈良も、和歌山だって日帰り圏内。夢が膨らむ。

夫がそういった類の場所には全く興味がない事は知っている。けれど、せっかくだから一度くらいは行ってみたいと言い出したので、王道である清水寺周辺と奈良公園周辺を案内してみた。これを機に神社仏閣巡りに興味を持ってくれないかと期待していたものの、見事に失敗。拝観料がかかるなら仏像は一人で見ておいでと言われ、何だか申し訳ない気分になってしまった。一番楽しかったのは先斗町界隈の散歩、次に楽しかったのは町中華探しだそうだ。それは私も楽しかったけれども。

で、考えた。

やっぱり興味の無い人を連れまわすのは酷だ。こうなったら一人でとことん楽しんじゃおう!と、心の中で「ソロ活はじめます」宣言をしたわたくし。

ただ、私にはソロ活に向かない弱点がある。いい大人のくせに一人で外食出来ないのだ。一人で出掛けると必ずと言っていいほど空腹と戦っている。かろうじて入れるチェーン店も、空腹で彷徨っている時に限って見当たらない。本格的にソロ活を始めるなら、絶対に克服せねばなるまい。

 

そして、すぐにその決意が試される時が来た。先日、大阪の繁華街でグーグルマップを使いながらも迷子になり、駅に辿り着けないという事件が起きた時のこと。

同じ場所をぐるぐるしている間にスマホの充電もピンチになり、お腹が空いてもう歩けない…と泣きそうになっていたところに、出汁のいい匂いが漂ってきた。目の前にはちょっと「きたなシュラン (失礼)」なうどん屋さん。あれ食べたい。かすうどん。

入りづらい。食べたい。入りづらい…。

いざ!たのもう!!

    

うま~!!

個人的には大阪のうまいもん第一位は「お好み焼き」でも「たこ焼き」でもなく、「かすうどん」だと思う。勇気を出して入って良かった。駅までの道も聞けたし。

そして、この店に入れた事が大きな自信に…なったかもしれない。←まだ弱気

江口のりこさん主演の「ソロ活女子のススメ」を見ても分かる通り、ソロ活と美味しい食事は切っても切れない、いわばセットのようなもの。空腹と闘っている内はソロ活してます、なんてとても言えない。方向音痴もどうにかせねば…。