サボり魔と闘うブログ初心者

ブログを始めて2ヶ月。明日から3ヶ月目に突入なので5月を振り返る。

月が替わると総括したくなるのは、まだまだ初心者の証だろうか。完全週休二日制だった4月(→目的達成のために実現可能な目標を立てる - 気分はノマド)と比べてみると、ギリギリではあるけれど似たようなペースで更新している。このくらいが自分の限界なのかも。        

                             

アーカイブをカレンダーで見てみるとサボり魔が囁く曜日が分かる。火曜日だ。火曜日にサボって何とか水曜日に更新するも、木曜日もサボる。普段はアーカイブをカレンダー表示していないので、自分では気付いていない傾向が分かってちょっと楽しい。

5月の「実現可能な目標」はブログをいじりまくる事だった。諸先輩方のブログを拝見していると、コレやってみたい、このデザインかっこいい!と、自分でも色々試したくなる。誰も気付かないであろうレベルで、実はちょこちょこ変化させている。

そして6月。目標はスマホでブログを書けるようになる事に決めた。

は?そんな目標?と思われる方も多いんじゃなかろうか。

今更知ったのだけれど、今どきはブログへのアクセスの大半はスマホが占めているらしい。私はパソコンでブログを書いている。一応プレビュー画面でスマホで読む場合の見栄えは気にしているものの、スマホでブログを読んだ事も書いた事もない。既に着手すること自体が面倒なのだが、スマホでも書ければサボり魔と闘う日が少なくなるかもしれないと淡い期待を抱いている。

月末までには挑戦しているといいな~という、ゆる~い目標である。