朝から平和について考えた

今朝は起き抜けから沖縄にJアラートのニュース。気が動転してバッチリ目が覚めた。

ちょっと前には北海道にも発報されていましたね。

以前住んでいた地域ではJアラートのテスト放送が頻繁に行われていて、大音量で流れる警報音にビビッて飛び上がっていた私。

警報音は大きくなければ意味がないのでいいとして。

これがテストじゃなかった時に、一体どうすればいいのかが分からなかった。

防空壕なんてもうないし、地下鉄もない、頑丈そうな建物までは距離がある…なるべく窓の近くから離れて頭を守る事くらいしか出来る事はない。

登校中の小学生がインタビューで「お風呂場に隠れていた」と話しているのを見て、胸が痛んだ。ウクライナでは毎日こんな事が起きていると思うと、色々考えさせられてしまう。

 

平穏な日々を脅かすものはミサイルや戦争だけではない。

最近各地で地震も多いので、備蓄も兼ねてコレ買っちゃいました。         

         

憧れの90本入り大容量ちゅーる。

    

平和を祈る。