2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目的達成のために実現可能な目標を立てる

ブログを始めて一ヶ月が経とうとしています。 見てください、このカレンダーを。完全週休二日制です。笑 4月になったらブログを始めるという事は決めていた私。 テーマを絞らなきゃ、有益な情報を発信しなきゃと考えていたのに、結局何も思い付かないまま4…

映画館でヒアリング

全編ペルシャ語の映画が上映されているとの情報を入手。 アリ・アッバシ監督の新作『聖地には蜘蛛が巣を張る Holy Spider 』 これが、最寄りの映画館では1日1回、朝8時半からの上映のみ。時間、早過ぎないか?そんなに近くもないし…。でも、どうしてもペルシ…

一寸の虫にも五分の魂

近頃の私は3日に一度のペースでベランダをくまなく掃除している。 理由はコチラ ↓ ↓ ↓ ベランダの赤ダニとの戦いは一見こちらが圧倒的有利に見えるものの、全くそんな事はない。向こうは数で攻めてきて、振り向けば奴がいる状態。一進一退の攻防は終わりが見…

おとぼけなのか、ボケなのか

ちょうど2年程前、母が胆管炎で入院した。内視鏡手術を2度行っても治癒せず、開腹手術する事になるも、院内でコロナの濃厚接触者になり、隔離されたり転院が必要になったりと延期に次ぐ延期で3ヶ月が経った頃。 やっと許可が下りて、10分だけの面会。スト…

出会いって不思議だ

飽くなき好奇心と戦いながら、ペルシャ語を学ぶ私。 独学での習得を早々に諦め、週末にオンラインでペルシア語講座を受講しています。講座は1クール13回、入門~上級まで11クラス用意されていて、私は1月から入門クラスに参加。 このレッスンが、楽しいの何…

年間の書籍代問題

うわぁ、これ、当たったら嬉しいよなぁって見てまして。 でも、気になります、一生分が115万円ってとこが。 もちろん115万円を算出する為に引用したソースも記載されていました。 1世帯当たりの書籍・雑誌等への年間支出額:10,366円(総務省 令和4年家計簿…

遅くにやってきた飽くなき好奇心

昨日、このブログ ↓ でペルシャ語を猛勉強中であると宣言したワタクシ。 猛勉強中であることに嘘はないですが、全然まっすぐ進まないんです、勉強が。 なんの予備知識もないままペルシャ語の勉強を始めてすぐ、「へぇ、そうなんだ」と思ったのは、文字を右か…

人生で一度でいいから行ってみたい国「イラン」

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 お題拝借致します。 一番行きたい国はイラン。 行ってみたいというよりは、必ず行くと決めている。行くと決めていること以外、何も決まってないけれど。 一度と言わず、二度三度と行きたくて、…

誰でも誰かの神になれます

大酒飲みの夫の酒代を少しでも浮かすべく、足を延ばして激安スーパーに行った時の事。 まず、目的の缶チューハイ350㎖10本。ズシッとカゴが重くなる。お次は、酒ばかり飲んでるくせに健康が気になる夫からのリクエスト、体脂肪が気になる方のお茶500㎖8本。 …

冴えてる1日

なんだかやたらと数字が揃ったり、 時間がピッタリ当たったりする日ってありませんか? 今日がまさにそんな1日でした。 朝から適当に答えた夫の体重がピタリ 適当に答えた時間もピタリ デジタル時計を見たらゾロ目 買い物したら1,111円 あぁ、怖い。車なん…

猫の額にシールを貼ると無抵抗になる?

我が家の猫は爪切りが大嫌い。 爪切りは猫にとっても人間にとってもストレスフルなイベントとなっております。 そんな猫の額にシールを貼ると無抵抗になると小耳にはさんで、半信半疑でやってみる事に。でも、シールって言われてもなぁ…と家を見渡すと、あり…

複雑な気持ち

先日、妹にYouTubeで見つけた動画のURLを送った。 電話で「見た?」と聞くと、「後で○○(妹夫)のスマホで見るよ」と。 後日また「見た?」と聞いたら、「うん、○○のスマホで見たよ!」と。 違和感がある。何で自分のスマホで見ないのか。 聞くと、YouTubeは…

赤い点々の正体は・・・

ベランダで日光浴しながらパトロールするのが大好きな我が家の猫。 空が青いなぁ いつものようにベランダで無邪気に転がる猫を、可愛いけど汚れるなぁと目を細めて見ていたら、コンクリートに赤い点々を発見。近づくと、結構な数の赤くて小っちゃい虫が動い…

墨の匂いはいい匂い

近所を散策していたら、書道教室の貼り紙が目に入った。 「幼児~一般 書道教室 お問い合わせ先・・・」 貼り紙の字が結構好み。特に探していたわけではないけれど、書道教室を選ぶなら先生の字が好みかどうかは大事なポイントだ。 気になってネット検索して…

遊牧民気分で眠る

近頃、夫のイビキが激化している。 新年度が始まって忙しそうなので、お疲れなのだろう。企業戦士様々だ。←表現古 しかし、疲れが足りない私はイビキが気になって全く眠れない。一度気になったらもう終わり、気付けば明け方。目を閉じて転がっているだけ…完…

どうでもいい鮮明な記憶

お題「人生で一番古い記憶」 お題、拝借致します。 あぁ、あれの事ねと、すぐに思い出せる記憶がある。 私は3歳の頃、人生で2度目の引っ越しをした。1度目は覚えていない。 引っ越し当日、搬入が終わって、両親に抱えられ連れて行かれた新居のトイレ。 「こ…

ムツゴロウスキル

我が家の猫は非常に警戒心が強い。 痩せた子猫が大通り沿いのコンビニの脇に何時間も座っていたので、周りに親兄弟がいない事を確認して保護を決めた。が、警戒心が強くて捕まえるのに一苦労。 家に連れて帰ると今度は狭くて暗い場所を求め、洗濯機の下から…

逢いたい木はいますか?

こちらは20年ほど前に購入した森田敏隆さんの写真集。 購入の動機は、私の「逢いたい木」が載っていたから。 子供の頃に住んでいた家の近所に、今にも枯れてしまいそうな桜の巨木がありました。 なぜかその桜の木にものすごく惹かれていた私。 心配で心配で…

旬が美味しい

伊予柑が大好物だ。 「これが最後」「今年最後」と思うのに、見かけるとつい買ってしまう。 もう4月。旬を過ぎ、だんだん味が落ちてきた。 さっき伊予柑を食べながら、人間にも旬ってあるのかな。 あるとしたら、いつが旬? もう過ぎた?どのくらい過ぎた? …

ノマド (nomad) って?

ノマドとは「遊牧民」「放浪者」を意味する言葉です。 最近では時間と場所にとらわれない働き方や働く人の事を ノマド、ノマドワーカーと呼んだりしますね。 ブログ名の「気分はノマド」のノマドは遊牧民の方をイメージしています。 決して時代の最先端の方…

ご挨拶

近所の桜が満開でした。 はじめまして。 多くの会社で入社式が行われた今日。 私も新たな挑戦がしたくて、このブログを開設しました。 思い起こせば、私が新卒入社したのはもう25年以上も前の事。 怖い。時の流れが早過ぎて本当に怖いです…。 入社した頃の私…