赤い点々の正体は・・・

ベランダで日光浴しながらパトロールするのが大好きな我が家の猫。

空が青いなぁ

いつものようにベランダで無邪気に転がる猫を、可愛いけど汚れるなぁと目を細めて見ていたら、コンクリートに赤い点々を発見。近づくと、結構な数の赤くて小っちゃい虫が動いている!ギャッ!!!

猫にも付いてるかも!と、猫をはたきまくって部屋に入れ(めっちゃ怒ってた)、奴らの正体を探るとすぐに判明。動く赤い点々の正体は「赤ダニ」。春頃~夏にかけて屋外のコンクリートに発生するらしい。今まで見えていなかっただけなのかもしれない…。我が家は借りたばかりの賃貸マンション。初めて出会ったと思い込む事にする。

さて、どうにかしなくては。

 

誰に需要があるのか分かりませんが、せっかく調べたのでまとめてみました。ちょっとこういうの試してみたかったのでお付き合いください。笑

自分で出来る赤ダニ対処法

 

水で流す(高圧洗浄推奨)

ベランダに水栓があるなら、一番安全で簡単な方法。マンションのベランダが隣と繋がっている場合は要注意。幸い繋がっていないので水を流しても大丈夫そう。

殺虫剤を散布する

洗浄しにくい場所に有効な方法。ポイントは赤ダニに効く有効成分が入った物を選ぶ事。駆除できたら猫を遊ばせたいので今回は却下。薬品は出来るだけ避けたい。

中性洗剤を薄めてスプレーする

界面活性剤で窒息死させ、乾いた死骸を掃除機で吸い取るか粘着テープで回収、又は水で流すという方法。掃除機で吸い取るのは抵抗があるな…。

 

という訳で、花粉と黄砂が飛びまくる中、赤ダニ退治しました。花粉は赤ダニのエサにもなるらしいです。花粉に罪は無いけれど、花粉よ…。(私は重度の花粉症)

試した方法は中性洗剤スプレーと水攻めの合わせ技。ちょっと洗剤が多かったのか、ベランダが泡だらけになってしまい、無駄に水を使ってしまいました。まぁ、マンションなので他の部屋のベランダや壁にも沢山いるだろうから、その場しのぎです。人や猫を刺す事はないようなので、完全駆除は諦めます。。

 

濡れてるので、怒ってた僕ちんにはリゾート気分を満喫してもらいました。

あ!イスが赤いから赤ダニがいても見えないじゃないか…!!!