どうでもいい鮮明な記憶

お題「人生で一番古い記憶」

お題、拝借致します。

 

あぁ、あれの事ねと、すぐに思い出せる記憶がある。

私は3歳の頃、人生で2度目の引っ越しをした。1度目は覚えていない。

引っ越し当日、搬入が終わって、両親に抱えられ連れて行かれた新居のトイレ。

 

「こっち向き?」

「いや、こうじゃない?」

と、私を使って色々試す父と母。

で、結局、これのバツが付いている方に落ち着いた。(左側のやつ)

 

そんなに洋式トイレが普及していない時代だったのか?

自宅のトイレが和式だった記憶はない。

洋式トイレとの出会い。それが私の一番古い記憶。←アナザースカイ的な感じで読んで欲しい