月光浴

ふと、最近『月』を見ていない事に気付いた。

最近というより、しばらく。いや、しばらくより長く。

 

会社員だった頃は仕事にも遊びにも全力で、帰宅は毎日夜遅く。

自然と夜空を見上げる事が多かったので、なんとなく月の満ち欠けを把握していたように思う。満月の夜にはなぜか気分が高揚し、遠回りできる道を月光浴しながら帰っていた。

 

今の私はと言えば、日没後に一人で出歩く事はまず無い。何年か人通りの少ない町に暮らしていたら、日が暮れてから外にいるのが怖くなってしまった。人間らしい生活を送っているといえば聞こえはいいけど、人付き合いが極端に減っているので少し寂しさを感じている。

 

次の満月は5月6日。今日あたりから一気にまぁるくなっていく。

特に予定のないGW。天気がいい夜は静かに月光浴を楽しむのもアリかも。