現実逃避でお写んぽ

夕方、急に思い立ってカメラを持ってお散歩へ。

暗くなる前にと近くの公園に行ってみたものの…遅かった。

到着3分後には雨がパラパラ、すぐ本降りに。せっかく沢山の花が咲いていたのに。

     

     

     

暗くなってきてたから、黄色い花が寝始めてる?

 

最近仕事で物撮りが必要になり、カメラをいじっている。10年以上前に買ったカメラなのに、未だに使いこなせていない。花の写真がイマイチなのは、家で物撮りの練習をした設定のまま撮影してしまったからだ、きっと。←完全に言い訳。

子供の頃から写真を撮るのが好きだった。父のカメラを勝手に持ち出して好きに撮った写真はピンボケばかり。フィルム代に現像代、どれだけ無駄遣いしただろう。

今も変わらず写真を撮るのが好きだ。なのに全然上達していない。好きな事をずっと続けていても上達しないのには原因があるはずで、その原因がなんとなく分かっているのに改善しない自分。こういうの、なんなのだろう。

そんな私でも、著しく上達を実感していた時期がある。カメラの選び方から構え方、撮影方法まで教えてくれるカメラ女子が現れたのだ。彼女は私の部署に配属された新入社員だった。上京したばかりで寮生活を送っていた彼女の「時間だけはあるので教えますよ」という言葉に飛びついて、カメラを選んでもらい、就業後や週末に撮影会をしていた。撮影会の参加人数は次第に増え、会社の部活動になるまでに。カメラ好きの多さに驚いた。そして、教えを乞う私に誰もが優しく、先生だらけになった。笑

今は一人、彼女に選んでもらったカメラで、結局好き勝手に撮っている。

 

物撮りが上手くいかず、現実逃避でお写んぽするも雨に降られた今日。せっかく趣味が仕事に役立つ時が来たのだから、教わった事を実践しなさいと、誰かに言われている気がした。