福毛(宝毛)、抜く?抜かない?

またまたどうでもいい事が気になっている私。

久しぶりに福毛を見つけちゃったのだ。しかも、ものすごく長い。今まで見つけた福毛の中で最長だと思う。

と、ここまで書いて、何センチくらいあるかなーと引っ張ったら…

 

あぁぁっ!抜けちゃった・・・。

 

取り乱しております。

だって、抜けた感覚があったのに、細くて無色透明なその毛はどこにも見当たらないんだもの。せめて測らせて欲しかったーーー。幸運よ、カムバーック!!!

 

気を取り直して。

 

福毛(宝毛)ってご存じですか?

無色透明、または金色や白色の、周りの体毛より長く伸びた一本毛。幸運をもたらすとか福を呼ぶとか言われている、それはそれは気になる毛のこと。

祖母に「縁起がいいから絶対抜いちゃダメ」と言われてから、福毛を見つけても抜けなくなった。私は縁起がいいという言葉に弱い。

ただ、この福毛、目立つところにもお構いなしに生える。

昔、男前な同僚に顔をまじまじと見つめられ緊張していたら、「お前、あごにやたら長い透明な毛が生えてるぞ。ヒゲか?」と言われ、見つかってしもたーーーという恥ずかしさと、ちょっと緊張した恥ずかしさで逃げ出したくなった。

それでも抜かなかった私のあごの毛を彼は日々チェックするようになり、抜けてしまった日には一緒に悲しんだものだ。

 

ちなみに日本でこの毛が縁起が良いとされているのには仏教が影響しているらしい。仏様の眉間にある丸い突起物のような白毫(びゃくごう)と呼ばれるものは、実は白くて長い毛を巻いたもの。この白毫に通じるところがあるとして、私たちの体に生える白くて長い毛が福や幸運を呼ぶと言われている。

京都清水寺阿弥陀如来

なんでも、仏様とお揃いで眉間に福毛が生えると更に縁起が良いそうな。

さすがの私も眉間に生えたら抜くと思うが。

 

生えてる部位でご利益が変わる、なんて話もあるようだけど、そこまで細かいことは気にしていない。そもそも「信じるか信じないかはアナタ次第」の世界。

ちなみに、さっき抜けちゃった福毛は首に生えていたもので、自分史上最長の15センチ位ありそうだった。証拠はない。自慢できなくて残念だ。