肉じゃがの肉問題

肉じゃがのお肉、東日本は豚肉を、西日本は牛肉を使う家庭が多いと聞いた事がある。

その境目はドコなのか?なんていうテレビ番組を見たような記憶も…。

 

私は関東生まれの関東育ちだが、断然牛肉派だ。一度だけ牛肉を買い忘れて豚肉で作ってみたけれど、「やっぱり肉じゃがは牛一択だよね」と思った。

実家の肉じゃがは牛だったと確信していたし、東西分かれ目の番組を見て、関東育ちの母が、九州育ちである父の「おふくろの味」に合わせて牛肉で肉じゃがを作っていたのかな?なんて適当な事を思っていた。

 

豚肉と言われようが牛肉で作る気でいながらも、九州育ちである夫に、実家の肉じゃがの肉はどっちだった?と聞いてみると、答えは豚肉

おやまぁ・・・。

ごめん、聞かなければよかった。聞いておいて申し訳ないけど、これからも牛肉で作るよ。

 

そんな事があった後、父と妹と三者通話している時に、なんとなく肉じゃがの肉はどっちか聞いてみたのだ。二人とも間違いなく牛肉と答えると分かっていながらも。

ところが。

二人の答えはまさかの豚肉

えぇぇぇぇぇぇ!!!

父「うちの肉じゃがはず~っと豚肉だよ」

妹「牛肉の肉じゃがなんて作ったことない」

嘘でしょ?私の記憶って何?なぜ私は牛肉派???

終いには妹に「アンタどこの子?」なんて言われる始末。アンタより先にそこんちの子だよ!

まぁ、美味しく食べられればどっちでもいいんだけどさ。そんなに騒ぐ事でもないんだけどさ。東西での多数決も、おふくろの味も何の関係もなく、なぜか私だけが牛肉派だった事への衝撃と動揺は大きく、自分の記憶の曖昧さにもビックリ。ほんと、私どこの子?

そして、この会話を聞いていた夫が何か言いたげだったが、気付かぬフリをしてしまった。こんな事でプチパニックになる小さな人間なのだ、私は。許して欲しい。

みなさんはどちら派ですか?